FC2ブログ
グアム行ってきました(慰安旅行)
2017/03/31/ (金) | edit |
会社の慰安旅行毎年あるのですが4年?5年周期に海外旅行がありまして入社して初めての海外旅行に行ってきました。

今回は「グアム」でした。

わたくし、海外は初めましてです。

飛行機に乗るのも初めまして。
乗ったことのある人たちは離陸と着陸が怖いと聞いていたのでジェットコースターみたいに怖いのかなと想像していましたが怖くなかったです。
離陸のとき手汗びっちょりでしたけど!


2泊3日の旅行でした。
疲れました・・・・・・・・・・・
初めての海外、一緒に行動を共にする人たちとはぐれないよう気が張って楽しむどころではなかったです。
写真も撮れなかったし・・・・・・

日本人がめっちゃ多かったです!!!
海外に来てる感じが薄かったですが店員を見ると、をおお、外国人!!
日本語で対応してくれるお店と英語のみのお店があり、英語で言われた時は時が止まるね。
まあ、単語だけで通じたのは嬉しかったです。
英語のみのお店というより、店員が日本語喋れないだけだったのかな。

海外旅行にはまりそうです。
大型連休にツアー海外旅行したい気分です。
thema:日記
genre:日記
練習中です(3)
2017/02/18/ (土) | edit |
2月になって1回目のレッスンでした。

タンギングかきつくならないよう音を出す課題が出ておりました。

が、

上唇にニキビ?できものがマウスピースにあたる位置に出来てしまい2月上旬は練習できず。
治りかけてきたころに下唇にも出来てしまい。。。(@_@;)

で、その様な状態でレッスンへ行ったのでダメダメな1時間でした;;

レッスンを受けるまで自分はタンギングが苦手とは思っていませんでした。
連続16分音符のタンギングが苦手なくらいで~。

「ッテー」と鳴らないよう意識すると「スカスカ・・・どぉ~」
鳴り始めいい感じに出ても次の音階との間がすごく開く。
舌が緊張して動きが硬い。

脱力?したったらず?滑舌悪いイメージ?のアドバイスをもらって意味は分かるのだけど難しい。
1時間で「いいね」貰えたのは1回だけでした(+_+)

心の余裕がなかったのでメトロノームのテンポが取れてなかったし。
「今の良かったけどテンポ置いてけぼり」と言われたし。
振り子が見えてればテンポ取れてたかな?見えてなくても一拍の「カチ」が聞こえるまでの拍数を刻めるようにならないとだけど。


今回の成果が出なかったので次の課題は出ませんでした。
ですが、難易度を上げていくと言ってたなー。(゜-゜)
やべえ・・・・「タンギング」を使いこなせるよう上達せねば・・・・・・・・・・・

thema:日記
genre:日記
練習中です(2)
2017/01/28/ (土) | edit |
1月になって1回目のレッスンで「リップスラー」の課題が出たので2回目のレッスン日(今日)まで慌てて練習しました(汗
理由は一週間後だったから。
一週間の間で30分ほどしか練習してないけど・・・
リップスラーばかりは飽きるので吹きたい曲に集中してしまいました。

前回よりも上達したと褒めてもらえました(喜

が、下がる時と上がる時に「間」があるので、もっとなくそうと指示がありました。
「間」が出来る原因は「息の強さ」
下がる時の息が弱くなりすぎ。
1音目と2音目の「音量」を同じになるよう下げると「間」が少なる。
その通りにすると少なくなりました。

1オクターブ下から1オクターブ上に上がる手前の息が弱くなってる。強さは維持して。
「音階が高くなるにつれて唇の振動を早くするために息を前に強く出すからそれを頭に入れて、なおかつ1音目2音目3音目の「音量」を同じになるようやってみて」
指示通りになるよう吹くとげっき的に良くなり「いいね!」いただきました(笑


次回、レッスン日までの課題がでました。

タンギング

レッスン始めた頃は1音1音を鳴らす時、「テーッ、テーッ」と強く、今はずいぶん優しく鳴らせるようになったのですが・・・
「舌」で息を遮ってる時間が長いとよく指摘されているので課題になりました。
thema:日記
genre:日記
練習中です。(1)
2017/01/20/ (金) | edit |
はやく暖かい季節になってほしいなーと思う今日この頃。
外で練習したいです。

ご近所さんが外出中を見計らって家で音出しだけしたり、まだ帰ってこなさそうなら曲吹いてます。
雨の日は絶好のチャンス!
少しは楽器の音が消されるかなと。

レッスンの基礎練習で1音の間の音も練習しましょ。ということで半音ずつ吹くようにしたら1オクターブ上の「ファ」まで鳴るようになりました。
調子の左右がありますが「ファ」まで鳴るようになたのは嬉しい!
しかし、音出し限定だしまだ高い音になるにつれて息を下に当ててしまう。

息を前に出して鳴るようになれば現在1オクターブ下げて吹いてる曲が原キーで吹けるようになるのが今の目標です。
thema:日記
genre:日記
怒られるかとドキドキした。
2016/12/31/ (土) | edit |
朝からものすごく天気が良かったので楽器を背負って10時30分ごろに家を出ました。

最近お世話になっている広場で吹いていますと、背後から寄ってくる足音が通り過ぎていく人と違う事に耐えれず振り返ると「おっちゃん」がめっちゃそばまで来ていて(やべえ・・・うるさいって言われる)と身構えると、

「その楽器なんてゆーの?」

怒られんじゃなくてホッとしました。

「ユーフォニウムです。」(正式名称はユーフォニアムだけど)

「重そうやな。」
「持ってみます?」
「まぁまぁ重いな。立って吹いてると腕痛いやろ。」
「痛いです。座るところないんで立ってます。」
「座るところやったら、あの上にあるやん。陽も当たってるし、こんな寒いところで吹かんと陽当たってるところで吹きぃや。」
「当たってるところで吹きたいんですが、楽器に光が反射してまぶしいのと囲まれてる方が迷惑にならないかなと思って。」

「今ぐらいの影がちょうどいいんですぅ。」
「ほな、がんばりや。」

ホッ。
好意的なおっちゃんで良かったぁ~。

正午のチャイムがなったら帰る事にしていたのですが、吹き足りなくてもう30分だけ~と吹いて帰ると1時過ぎてました。
そういえば、吹く事に夢中で時計見てなかったわ。
thema:日記
genre:日記